コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

将来性とコスパに拘りつつ快適に遊べる自作AVAパソコン

ハイこんばんわネコです。来週指名嬢と来月元指名嬢とデートで浮かれてます。

仕事もネット関係、自宅ではAVA、元カノは業界の方と、自分の生活は仮想なのか現実なのかと最近混乱気味です。

ネコの救いようのない人生はさておき、ここは初心に帰りコスパに拘ったゲーミングパソコンの構成について書きたいと思います。

まずCPUから、ネコのイチオシはやはりコスパ最強のi5-2500Kですね。処理能力に対する発熱の低さ、消費電力の低さ、これらに対するコスパどれをとっても最高クラスと言えます。もちろん、ハイパースレッディング(HT)機能の付いたi7-2600Kという選択もありですが、ゲーム用途では性能差はほぼ皆無な事や価格差が7000円近くあるので動画エンコードを頻繁にする方で無ければ、この価格差分をグラフィックボードや体感速度重視でSSDに廻した方が賢い分配と言えます。

お次はマザーボードです。
i5-2500Kに搭載出来る上位チップと言えば、Z68ですがここはあえてP67を選択します。
何故?ゲーム用途では新たに追加されたZ68の機能って意味ないんですよね。
しかもマザーボードメーカーはP67チップの生産を廃止しZ68チップに生産を移行しようとしている事からP67チップのマザーボードは現在バーゲンセール中です。Z68を購入すれば次期IvybrigeがBIOSアップデートで搭載出来るメリットもありますが、事前リーク情報で、その性能差9%前後と載せ換えして迄のメリットもありませんしね。
ゲームユーザーがこのタイミングを使わない手はありませんね。
安くてオススメなマザーボードはASUSのP8P67かな。レビュー見ても安定性あるみたいだし、過度なOC狙わなければコレで十分です。8980円で買えるから万が一壊れても痛くないでしょ。対応ソケットがコロコロ代わり使い回しのきかないインテルに高級マザーボードはタブーってのがネコ流の考えです。

お次はメモリです。
1333、1600、1866Mhzと速度上がればベンチスコアは上がりますがAMDと違い体感の性能差は極僅かですしド安定の1333Mhz使った方が速かったりとOCメモリ使うメリットはほぼありません。ましてやゲーム用途なら安定性を重視すべきと。
容量はAVAだけなら4GBで足りますがBF3とかのパッケージ物になると微妙に足りなかったり、メモリ価格の暴落で8GBでも3000円で買えるとか、こんな理由から1333Mhzの4GB×2枚の8GBってのが速度、安定性、価格、コスパのベストチョイスかなって思います。

お次はゲームで大事なグラフィックボードです。
CPUさえしっかりしてれば、AVAまでならGT550とかHD6850あたりからでもフルHD画質でも120フレーム以上出ますが、やはりBF3等の重いタイトルになると全然ダメですね。
AVA以上の重いタイトルで将来も見据えたオススメはGeforceなら560Ti、RADEONならHD6950です。
どちらも17000円くらいから買えます。上記グラフィックボードで20000円超える物買うくらいなら稀にセールでGTX570が23000円とかでも買えるのでセール待ちでワンランク上げるのも得策です。
この上のクラスとなると、両チップ共ハイエンド製品となり価格が一気に上がりGTX580が35000円以上、HD6970が30000円以上と、とてもコスパが良いとは言えず今回の趣旨にはそぐわない為控えさせてさせて頂きます。

お次は電源ユニットです。
上記構成なら5000円、500W前後の安物電源でも動きますが、他のパーツと違い価格と安定性や寿命、発熱、消費電力などの品質にモロ直結してますし、将来グラフィックボードをスペックアップしたい時に買い替えで無駄にならない様にココは少しだけ投資した方が良いです。
抑えたいポイントとしては出力容量700Wくらい、またはそれ以上の実売価格10000円前後の80PLUSシルバー認証以上の物ですね。サイズの超力やシルバーストーン製品などがバランス良くてオススメです。

お次はケースです。
自作初心者ほど何でも良いだろってのがこのケースなんですが、実は電源と同じくらいケチらない方がいい部分なんです。
違いとして、安いケースは使用されている鉄板が薄くてケースファンの僅かな振動で共振してしまう、ケース内部に埃の侵入を防ぐ防塵フィルターが無い、ケースファンの搭載可能数が少なくまともに排熱出来ない、構造が悪くてパーツが冷えないなどなど。
しかも壊れてもケースファンくらいですし、ある意味一生物なので出来れば10000円以上予算欲しいです。
5000円以下、まともな物は殆どない。
10000円以下、選べばまあまあ不満なく長く使える
15000円以下、異常なハイエンド構成にしなければまず不満は出ない十分なレベル。
20000円以下、ハイエンド構成も十分こなせるレベル。
オススメケースメーカー
シルバーストーン、コルセア、フラクタルデザインです。
アンテックやクーラーマスターも有名ですが、以前と違い上記メーカーに遅れをとっているため現在はあまりオススメしていません。
とまあこんな感じです。
ケースに関してはデザインの好みもあるので上記を参考に選んでいただけると幸いです。

とこんな感じで組むと良いですよ。

でわ、今週も飲んできます!w

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンタクト送らせて頂きました。

No title

おkですよ~

スカイプIDはモケさんが知っているので、コンタクト送って下さいー。

No title

ワンチャンPC組んで頂けないかと・・・w

No title

ポテチさん、ばわー!

千葉ですよー、TDLのすぐ近くです。

No title

こんばんわー

突然ですが、ネコさんどこ住んでんすか?

No title

K.Tさま

はじめましてー

ブログ拝見させて頂きました。

賢者さんだったんですね。PC好きなようで仲間が増えて嬉しい限りです。

こちらこそ相互リンク宜しくお願いします~。

No title

http://neonia1st.blog8.fc2.com/blog-entry-95.html#more

自分の設定類も貼っておきます!

No title

始めまして、ポテチさんの紹介で訪問させてもらいましたー
http://neonia1st.blog8.fc2.com/
良ければ相互リンクお願いしたいです!


さすがですねぇ
でも私はZ68を推奨します、RAID0も合せて!
80はスタンダードかブロンズでも十分ですが
お勧めする時はゴールド以上を勧めてます

No title

ttp://www.million-dollar-pc.com/systems-2011/murderbox-mk2/murderbox-mk2.htm

ハァハァ・・・
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

IWGP夜遊び決死隊

Author:IWGP夜遊び決死隊
Name : Spears.

クラン : Ishtar 護衛元Aランカー1、Bランカー3、Cランカー2回

階級 : 中佐2 S/D : 2.2

武器 : PM : MP7 RM : FG42 SR : FR-F2 SUB
: MAC10



PC自作歴:5年くらい 自作PC台数:30台以上

OS:Windows7 Pro 64bit
完全水冷仕様BF4eyefinity triple Monitor

CPU:INTEL Core i7 3770K @4.4Ghz

CPU Water block:ZM-WB4 Gold

GPU:XFX RADEON R9 290

GPU Water block:EK WAWTER BLOCKS EK-FC290

Water Radiator:ZALMAN RESERATOR 2 DC ×1、Magicool 120S Radiator ×1、Magicool
120D Radiator ×2

Water Pump:JINGWAY DP400

MB:Asrock Z68 Exstreme4 Gen3

MEM:Corsair CMZ32GX3M4X1600C10 [DDR3 PC3-12800 8GB 4枚組]

SSD:Crucial m4 CT256M4SSD2

HDD1,2:WD30EZRX RAID1

SOUND:Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio

PSU:Scythe ENERGIA 1000W

CASE:ANTEC P183

Monitor1:BenQ XL2410T

Monitor2:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT231WML

Monitor3:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT231WML

MOUSE:Razer DeathAdder

PAD:steelseries QCK

Keyboard:ELECOOM TK-UP87MPBK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
